吹奏楽

みなさんおはようございます!


暑い日が続いておりますね〜。


熱中症などに気をつけてお過ごしください。 


こまめに水分を摂って予防しましょう!


さて、先週末は吹奏楽コンクール地区予選でした。


そのためブログの更新が滞っております。ごめんなさい、、、。



私が指揮を務める仙台吹奏楽団は無事ゴールド金賞を受賞し、県大会へ駒を進めることとなりました。


県大会は8/6(日)、イズミティ大ホールにて行われます。


県大会まで残り3週間。。長いようで短い。



課題は山積みです。講評で頂いた助言を参考にしながら、団員の皆さんとよりよい音楽づくりをしていきたいと思います。


がんばるぞー!!!




写真は、地区大会終了後の打ち上げの様子です。絵画風にアレンジしております(笑)

みなさんこんばんは〜!!



本日は、


ママさんブラスぴよぴよ隊

のみなさんとのリハーサルでした。



えっ???


ママさんブラス??



ぴよぴよ隊??


そうなんです!!仙台にはこんな素晴らしいサークルが存在するのです!!



"ママさんブラス「ぴよぴよ隊」は、
子供連れでも参加できる吹奏楽サークルです。0歳児連れのママも、子育 て卒業のママも、みな一緒に楽しく練習しています。"HPより参照)
 






本当に素晴らしいですよね〜。






いつもの練習場所なんですが、

このボードに「ぴよぴよ」と書かれているだけで雰囲気がガラリと変わっています〜。幼稚園みたいでしょ。






本日のタイムテーブルがこちら!


私の名前も入れてくださってありがとうございます。



手書きの感じがとても暖かい〜。



キッズ合奏という時間があって、そこではキッズ達もタンバリンや鈴を持って、音楽に合わせながら演奏します。


将来の巨匠を育む時間と空間になっております!!(笑)





実は私、10月29日に行われるぴよぴよ隊のコンサートにて客演指揮を務めることになりまして、そのリハーサルだったのです。



しかもなんと、上の写真の⑤に書かれている「ママの歌」という曲を作曲させていただきました!!



赤ちゃんを産んで、育てていく母親の喜び、苦悩、そして幸せのストーリーになっております。



(私、男性ですし、子供もおりませんが、妄想力はあるつもりです。。(笑))







こんな具合で、キッズ達が遊ぶスペースも設けられております。


(私も休憩時間にはこのスペースでブロックで遊んでました(笑))



キッズ達は練習場内をドタバタ走り回ったり、ときにはケンカをして泣いてしまったり、曲に合わせて踊ったりと、とても賑やかで自由です。



楽器を演奏しているママさんたちも、常にお子さんの状況を確認しながらの練習なので、気が気でない感じ(笑) 


小さい赤ん坊を背負いながら、あやしながら立ったまま演奏しているママさんもいます!


これまで何回かリハーサルに訪れておりますが、私はこの雰囲気とても好きなんです。


キッズ達を育てながらも楽器を演奏していという熱い気持ち。


この方々にしかできない、特別な思いが込められた音楽が、ここにはあります!!



というわけで、『ママさんブラスぴよぴよ隊』さんの紹介でした。


コンサートに関しては、詳細が分かり次第改めてご紹介致します!

こんばんは〜。


福島から帰っている電車の中なう。


あづいよ〜。あづい。。。


まさかの福島市、30℃越え!!!


夏やーーん! 



電車は冷房効いてて涼しいですが、外に出たくなくなりますねぇ。。




さてさて本日は、私が常任指揮者を務める、「福島大学吹奏楽団」とのレッスンでした。


入ったばかりの新入生も少しずつ団の雰囲気に慣れてきた模様。


『演奏における基礎力を見直し、しっかり丁寧に積み重ねていこう!』

という目標を掲げ、演奏の基礎である「スケール」(♪ド〜レミファソラシド〜♪)のテストを行いました!



みんなの前で演奏したということで若干緊張した人もいるみたいだけれど、



こういう発表の場に慣れていくのも訓練の1つかと思います!!



それに仲間の演奏を聴いているだけで、多くの学びや気づきがありますよね!

(あの人の、こういうところがいいよね。とか、こんな音なんだぁという素直な感想。)



レッスン終了後、隣の駅の近くにある集会所に移動し、新歓も含めたクッキングパーティが開かれました!!


テーマは


手作りパスタ!!と他なんか一品」



各グループ、必要な食材を近所のスーパーで購入し、いざ料理開始!





エプロンや三角巾など、装備も万端です。懐かしい雰囲気。家庭科室。


どのチームも手際よく調理してました!!音楽と一緒で、チームワーク大事ですよね〜。
 


 なんと僕は審査員。(形だけ)


一応僕もグループに属してはいましたが、各テーブルのスパゲティも頂き、食レポ程度の講評を述べました。





なんか、お料理教室みたいになってる(笑)






なんか偉そうなことを言っているように見えますが、実際はどのグループも美味しく作ることができたようです。


・えびトマトクリームスパゲティ
・ナポリタン
(スクランブル??)カルボナーラ
・ミートソース


僕は満腹になりましたー(笑)


企画してくれた三年生の先輩、ありがとうございました。一年生とも交流が深められてよかったです。


そんな楽しい福島大学吹奏楽団をこれからも応援よろしくお願いします。


福島大学吹奏楽団(HP)

福島大学吹奏楽団(Twitter)

福島大学吹奏楽団ブログ



最後に楽団のアイドルと、ジャンボボロネーゼ!!!




白いシャツにトマトが跳ねたシミが3つできました。めでたしめでたし。



私が常任指揮者を務める、仙台吹奏楽団の演奏会のお知らせです!!




仙台吹奏楽団 第66回定期演奏会「杜の都の音楽会」




2017年6月18日(日)

東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)

開場13:15
開演14:00

入場料 
一般800円 
小中高生400円

指揮 畠山 渉(常任指揮者)
司会 粟津 ちひろ (TBC東北放送)


プログラム

◆威風堂々 第1番 

◇全日本吹奏楽コンクール課題曲より

◆ラッキードラゴン~第五福竜丸の記憶~

◇ヨークシャー・バラード

◆吹奏楽のための第二組曲

◇オーメンズ・オブ・ラブ

◆ディズニー「白雪姫」より 口笛吹いて働こう

◇第三の男 

◆あの日聞いた歌

◇トリステーザ
 


第2部では、真島俊夫先生が作曲や編曲された曲の特集です。

吹奏楽ファンは必聴の楽しいプログラムですよ!!


また、仙台吹奏楽団はTwitterやFacebookも日々更新しております。こちらも合わせてご覧ください!!


仙台吹奏楽団(HP)
http://ssg-web.sakura.ne.jp/

仙台吹奏楽団Facebookページ

仙台吹奏楽団公式Twitter
@ssg_sensui



お友達や家族などお誘い合せの上、是非お越しください!!!!


僕はこれから、趣味のリアル脱出ゲームだよ。いってきます!!



みなさんこんにちは〜^_^!!


今日も外は天気が良くて、なんだかもう夏がすぐそこまで来ているかのようですね〜!


こんな日は仕事上がりに一杯やりたいですよね!会社の同僚や上司部下、友人など誘って外で飲み会でもいかがでしょう?


多少強引な導入でしたが、、、


そんなあなたにぴったりのお店を紹介いたします!!



ダーーン!



『ミュージック&ステーキバル ELVIS』




長町駅降りてすぐなので、地下鉄もJRもどちらのユーザーでもアクセスよし!





こんなステーキが食べられるお店です!

ビールと一緒にいかがですか???


そんなオススメのELVISさん、なんと本日より新たなサービスが!!!


オープンから19時まで、なんと飲み放題が無料だそうです!!!
(1人2000円以上のフードを注文)


これはやばい(笑)


この際に是非、行ってみてくださいね〜。


なんで僕がELVISをすすめるかって??



実は、、、、



お店の名前に「ミュージック」と書いてある通り、ELVISではステーキなどの美味しい料理以外に、音楽も楽しめちゃうのです!!!特にジャンルによる縛りはありませんよー!!ロックジャズフォークパンクスァンククラシック映画音楽吹奏楽なんでもOK!『たぶん』





店内にはドラムやピアノ、ギターにベー スが揃ってます。


楽器を持って、ゲリラで演奏することも出来ちゃう!?!?(詳しくはホームページを。)


そしてなんと毎週金曜日は、



僕がピアノを弾いているのです!!



ドラムと合わせながら弾いたり〜


時にはソロで〜


ボーカリストの伴奏も〜


などなど、その時その時で姿形を変えながら演奏しております。


普段音を出さない僕にとって(指揮をしているという意味)この環境はとても楽しいし、原点回帰できる気もしています。


是非、美味しいステーキとお酒、そして音楽を楽しみにいらしてください!!!

皆様のご来店、お待ちしております!



今日もいるよ〜!!!

今日もいるよ〜!!!






↑このページのトップヘ