趣味

こんばんは!


昨夜は関東東北で激しい雹や雷雨に見舞われましたね。みなさま大丈夫でしたか!?


安定しない天候が続くと、なんとなく心も浮きません。


はやく梅雨明けないかなぁ〜。



さてさて、

私の水曜日といえば

福島へ移動
福島大学吹奏楽団レッスン
仙台へ移動
仙台吹奏楽団レッスン


というスケジュールがほとんどです。


仙台福島間は、電車での移動がほとんどです。

たま〜に時間がない時や疲れてしまった時は新幹線を使いますが、あまり利用しておりません。(笑)


今も電車の中からこの記事を書いておりますが、結構楽しいもんですよ。



車内ですることといえば、、、

読書、楽譜を見る、寝る、スマホいじり(脱出ゲーム、謎解き)などですね。


こんなことをしているうちにあっという間に到着します。


あ、四季折々の風景を楽しむのも面白いです。


東北本線は大河原駅付近にて、春に一目千本桜が見渡せますし、秋には福島手前で柿の木がたくさんみれます。


もちろん、電車に乗っている人たちを眺めて、観察するのも好きです(笑)


車やバス、地下鉄に電車、たくさんの移動手段がありますが、皆さんはどれがお好きですか??


新幹線も速くてかっこいいですが、
たまにはのんび〜り、鈍行の旅でもいかがでしょうか?







といいつつ、早く仙台に着かないかなーと、我慢できない畠山でした。



おしまい。




おはようございます。


本日の仙台は雨模様。

まだ外に出ていないが、たまに通る車のタイヤの音が水を含んでいる感じ。


ここ数日暑い日が続いていたので、たまにはこういう天気もいいかもしれないね。

本来雨は好きじゃないけど。


今日はオフ。


だから雨でもいい。



いつもより少し遅めに起きた。

コーヒーを淹れて飲んでる。テレビをつけて、朝のワイドショーを見る。


チューリッヒで買ってきたスターバックスのマグカップ、とてもおおきいし、重い。でもいい。


コーヒーはなみなみと。苦ければ苦いほど、濃ければ濃いほどの味が好み。
猫舌だから、冷めた頃に畳み掛けるタイプ。



今夜は東京佼成ウィンドオーケストラの演奏会を見に行くよ。







こんばんはーーー!!!!



本日は少し雰囲気を変えて、


お料理ブログです。



僕がたまーにつくる、美味しいローストビーフをご紹介致します!







準備するもの

・牛肉(モモブロック)…食べたいくらい
・にんにく…1〜2かけ
・オリーブオイル…適量
・塩…適量
・コショウ…適量




 
牛肉は常温に戻し、表面全体に塩コショウを振る。


ニンニクをスライス。真ん中の芽の部分は除きます。


フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れ、火をかける。強めの弱火で。フライパンを置く方向へ傾け、ニンニクの香りをオリーブオイルへ移す。


ニンニクがきつね色にこんがりしてきたら、取りだす。





中火から強火にし、牛肉を焼く。各面90秒前後。(とても油が跳ねるので、換気扇は全力で。)


☆渉流ポイント☆
表面は焦げ目がつくくらいしっかりと焼くこと。どうせ、後々スライスするので、あまりコゲを気にしない。




6面焼き終えたら、フライパンから取り出し、熱が逃げないようにアルミホイルでぐるぐる巻きにする。二重から三重にすると効果UP!(僕はさらにそれをキッチンミトンの中へいれます!)


20〜30分放置。「おいしくなぁ〜れ〜」と愛情を込める。この間に洗い物や、他のお料理をしましょう。


 

ホイルから取り出したものを、好みの厚さにスライスして並べたら完成〜!!



牛肉を焼き終えたフライパンの上に、

・赤ワイン
・バター
・バルサミコ酢
・醤油ちょっと

を入れて煮詰めればおいしいソースもできます。


シンプルにワサビと塩でいただくのも美味しいですよ〜〜。


このレシピは、あくまで渉流です。


その時の気温や湿度、気分によって塩梅は変わってきますので、ご了承くださいね笑



私の大好きな赤ワインとよくあいますよ〜〜!!!

こんばんは〜。


今日はとてもいい天気でしたね(^^)
私は休みだったので、多賀城の東北歴史博物館で開催されている、「ラスコー展」を観てきました!!




2万年も前にクロマニョン人が描いた壁画を、最前線の技術で再現!本当にその場にいるような感覚で楽しめました!





館内は一部を除き、撮影OKだったので、何枚か撮ってみました。


あまり載せすぎるとネタバレしてしまうけれど、というか、ほとんどの人はもうすでに行ってるかな?(笑)

いずれせよ、たくさんの人に行って欲しいので載せます!








 


↑↑↑
他の壁画に比べ、この絵は一風変わっていました。この鳥人間が一番のお気に入りでした(笑)  


壁画の他にも、当時の人たちが使っていた道具や、塗料など、世界初公開の物もたくさんあったので、是非足を運んでみてください!!

最終日は、5/28(日)までです!!




↑このページのトップヘ