日常

こんばんは!


昨夜は関東東北で激しい雹や雷雨に見舞われましたね。みなさま大丈夫でしたか!?


安定しない天候が続くと、なんとなく心も浮きません。


はやく梅雨明けないかなぁ〜。



さてさて、

私の水曜日といえば

福島へ移動
福島大学吹奏楽団レッスン
仙台へ移動
仙台吹奏楽団レッスン


というスケジュールがほとんどです。


仙台福島間は、電車での移動がほとんどです。

たま〜に時間がない時や疲れてしまった時は新幹線を使いますが、あまり利用しておりません。(笑)


今も電車の中からこの記事を書いておりますが、結構楽しいもんですよ。



車内ですることといえば、、、

読書、楽譜を見る、寝る、スマホいじり(脱出ゲーム、謎解き)などですね。


こんなことをしているうちにあっという間に到着します。


あ、四季折々の風景を楽しむのも面白いです。


東北本線は大河原駅付近にて、春に一目千本桜が見渡せますし、秋には福島手前で柿の木がたくさんみれます。


もちろん、電車に乗っている人たちを眺めて、観察するのも好きです(笑)


車やバス、地下鉄に電車、たくさんの移動手段がありますが、皆さんはどれがお好きですか??


新幹線も速くてかっこいいですが、
たまにはのんび〜り、鈍行の旅でもいかがでしょうか?







といいつつ、早く仙台に着かないかなーと、我慢できない畠山でした。



おしまい。


みなさんこんばんは〜!!



本日は、


ママさんブラスぴよぴよ隊

のみなさんとのリハーサルでした。



えっ???


ママさんブラス??



ぴよぴよ隊??


そうなんです!!仙台にはこんな素晴らしいサークルが存在するのです!!



"ママさんブラス「ぴよぴよ隊」は、
子供連れでも参加できる吹奏楽サークルです。0歳児連れのママも、子育 て卒業のママも、みな一緒に楽しく練習しています。"HPより参照)
 






本当に素晴らしいですよね〜。






いつもの練習場所なんですが、

このボードに「ぴよぴよ」と書かれているだけで雰囲気がガラリと変わっています〜。幼稚園みたいでしょ。






本日のタイムテーブルがこちら!


私の名前も入れてくださってありがとうございます。



手書きの感じがとても暖かい〜。



キッズ合奏という時間があって、そこではキッズ達もタンバリンや鈴を持って、音楽に合わせながら演奏します。


将来の巨匠を育む時間と空間になっております!!(笑)





実は私、10月29日に行われるぴよぴよ隊のコンサートにて客演指揮を務めることになりまして、そのリハーサルだったのです。



しかもなんと、上の写真の⑤に書かれている「ママの歌」という曲を作曲させていただきました!!



赤ちゃんを産んで、育てていく母親の喜び、苦悩、そして幸せのストーリーになっております。



(私、男性ですし、子供もおりませんが、妄想力はあるつもりです。。(笑))







こんな具合で、キッズ達が遊ぶスペースも設けられております。


(私も休憩時間にはこのスペースでブロックで遊んでました(笑))



キッズ達は練習場内をドタバタ走り回ったり、ときにはケンカをして泣いてしまったり、曲に合わせて踊ったりと、とても賑やかで自由です。



楽器を演奏しているママさんたちも、常にお子さんの状況を確認しながらの練習なので、気が気でない感じ(笑) 


小さい赤ん坊を背負いながら、あやしながら立ったまま演奏しているママさんもいます!


これまで何回かリハーサルに訪れておりますが、私はこの雰囲気とても好きなんです。


キッズ達を育てながらも楽器を演奏していという熱い気持ち。


この方々にしかできない、特別な思いが込められた音楽が、ここにはあります!!



というわけで、『ママさんブラスぴよぴよ隊』さんの紹介でした。


コンサートに関しては、詳細が分かり次第改めてご紹介致します!


みなさんこんにちは〜!!!お元気ですかー?



僕は元気です。



最近はなんとなく忙しい感じがして、ブログに手をつけられずにいました。 



それでも、猫の浮世絵の展覧会へ行ったり、美味しいトンカツを食べたり、甥っ子姪っ子に会いに行ったりと、楽しく過ごしておりました(^^)



いつも読んでくれているみなさん、お待たせしてしまい申し訳御座いません〜。



今は、福島大学吹奏楽団のレッスンへ向かう電車の中です。ガタゴトガタゴト



車窓から眺める景色は、桜で覆われていた華やかなピンクから、生い茂るエネルギーが満ち溢れる緑へと変わっておりますね。

夏が近づいてくる〜。その前に梅雨ダァ、。。



昨日の話なんですが、






ピアノを弾きながらふと思いつきで「かたつむり」をアレンジしてみました。



その動画を紹介したいのすが、、、



どうやらこのブログには動画が貼れないみたいなので、私のTwitterへのQRコードとリンクを貼っておきます(笑)










雨の日にでも、ぜひ聴いてみてください。



どこか鬱蒼としていて


くだらないですよ。


こんばんは〜。


また少しサボってしまいました。





昨日は仙台吹奏楽団とのホールリハーサルでして、広瀬文化センターにて一日中リハーサルでした。



やはりホールはいいですね。気持ちいい〜!



普段狭い所で演奏しているので、音量のバランスや、音のリリースのニュアンスなど、気づかないところがたくさんありました。。



また、響きによってテンポやアゴーギクも変化します。


そういったことを確かめながら、丁寧に練習できました。


特に昨日のリハーサルは熱の入り方が凄かったように思いました。団員の熱い気持ちが音に表れていました!



その音を聴いて私も燃えました(笑)




昼休みには、ホルンを吹いて遊んでました。





いろんな楽器を吹くことは、とてもいい勉強になります。


それと同時に、プレイヤーってすごいなぁと、感心されてしまいます。


私も負けないように指揮や勉強を頑張らなければなぁ。



おまけ。




チェロ弾いてる私





フリューゲルホルンを吹いている私







 

今日は仙台駅で行われた「仙台駅 杜の都コンサート」に行ってきました!





カラーボトルの竹森くんと行ってきました!





今朝はいつものステンドグラス前だったのに、





あっという間にコンサート会場へ早変わり!



チャイコフスキー 奇想的小品

ロドリーゴ  アランフェス協奏曲

イベール フルート協奏曲



普段演奏される機会が少ないプログラムで、とても楽しめました!


明日も明後日も行われるみたいなので、お時間のある方は是非仙台駅へ!!!






↑このページのトップヘ