こんばんは!


雪、積もりましたねぇ。


通勤、通学も大変だったことと思います。。


僕もいつもより少し早く起きての行動となりました!



そういえば、


♪ゆ〜きやこんこん、あ〜られ〜やこんこん〜


って歌ありましたよね。童謡の「雪」です。


僕、昔から「こんこん」が正しい歌詞だと思って歌っていました。。


ところが本当は「こんこ」が正解だとか!!


諸々説はあるのですが、昔の言葉で


こんこ=”来い来い”


という意味があるらしいです。


と言うことは、雪がどんどん降ってくるのを喜んでいる子供の様子が想像できますよね〜。


こんな風に、大人になって初めてわかったことがいっぱいあります。




台風一家(台風一過)
ハロー注意報(波浪注意報)
お食事券(汚職事件)