こんばんは〜。


福島から帰っている電車の中なう。


あづいよ〜。あづい。。。


まさかの福島市、30℃越え!!!


夏やーーん! 



電車は冷房効いてて涼しいですが、外に出たくなくなりますねぇ。。




さてさて本日は、私が常任指揮者を務める、「福島大学吹奏楽団」とのレッスンでした。


入ったばかりの新入生も少しずつ団の雰囲気に慣れてきた模様。


『演奏における基礎力を見直し、しっかり丁寧に積み重ねていこう!』

という目標を掲げ、演奏の基礎である「スケール」(♪ド〜レミファソラシド〜♪)のテストを行いました!



みんなの前で演奏したということで若干緊張した人もいるみたいだけれど、



こういう発表の場に慣れていくのも訓練の1つかと思います!!



それに仲間の演奏を聴いているだけで、多くの学びや気づきがありますよね!

(あの人の、こういうところがいいよね。とか、こんな音なんだぁという素直な感想。)



レッスン終了後、隣の駅の近くにある集会所に移動し、新歓も含めたクッキングパーティが開かれました!!


テーマは


手作りパスタ!!と他なんか一品」



各グループ、必要な食材を近所のスーパーで購入し、いざ料理開始!





エプロンや三角巾など、装備も万端です。懐かしい雰囲気。家庭科室。


どのチームも手際よく調理してました!!音楽と一緒で、チームワーク大事ですよね〜。
 


 なんと僕は審査員。(形だけ)


一応僕もグループに属してはいましたが、各テーブルのスパゲティも頂き、食レポ程度の講評を述べました。





なんか、お料理教室みたいになってる(笑)






なんか偉そうなことを言っているように見えますが、実際はどのグループも美味しく作ることができたようです。


・えびトマトクリームスパゲティ
・ナポリタン
(スクランブル??)カルボナーラ
・ミートソース


僕は満腹になりましたー(笑)


企画してくれた三年生の先輩、ありがとうございました。一年生とも交流が深められてよかったです。


そんな楽しい福島大学吹奏楽団をこれからも応援よろしくお願いします。


福島大学吹奏楽団(HP)

福島大学吹奏楽団(Twitter)

福島大学吹奏楽団ブログ



最後に楽団のアイドルと、ジャンボボロネーゼ!!!




白いシャツにトマトが跳ねたシミが3つできました。めでたしめでたし。