2017年06月


みなさんこんにちはー!


先日「Cheer Up!みやぎ」にて掲載していただいたインタビュー記事。


今回「Wind Band Press 」さんとの提携を機に、その記事が転載されました。


より幅広くお読み頂く良い機会と思っております。


まだお読みになっていない方はぜひこの機会に、密度の濃いこの記事をお読みいただきたいです。


 
また、拡散などしていただけると嬉しいです。





それではみなさん、またね!

みなさんこんばんは〜!!



本日は、


ママさんブラスぴよぴよ隊

のみなさんとのリハーサルでした。



えっ???


ママさんブラス??



ぴよぴよ隊??


そうなんです!!仙台にはこんな素晴らしいサークルが存在するのです!!



"ママさんブラス「ぴよぴよ隊」は、
子供連れでも参加できる吹奏楽サークルです。0歳児連れのママも、子育 て卒業のママも、みな一緒に楽しく練習しています。"HPより参照)
 






本当に素晴らしいですよね〜。






いつもの練習場所なんですが、

このボードに「ぴよぴよ」と書かれているだけで雰囲気がガラリと変わっています〜。幼稚園みたいでしょ。






本日のタイムテーブルがこちら!


私の名前も入れてくださってありがとうございます。



手書きの感じがとても暖かい〜。



キッズ合奏という時間があって、そこではキッズ達もタンバリンや鈴を持って、音楽に合わせながら演奏します。


将来の巨匠を育む時間と空間になっております!!(笑)





実は私、10月29日に行われるぴよぴよ隊のコンサートにて客演指揮を務めることになりまして、そのリハーサルだったのです。



しかもなんと、上の写真の⑤に書かれている「ママの歌」という曲を作曲させていただきました!!



赤ちゃんを産んで、育てていく母親の喜び、苦悩、そして幸せのストーリーになっております。



(私、男性ですし、子供もおりませんが、妄想力はあるつもりです。。(笑))







こんな具合で、キッズ達が遊ぶスペースも設けられております。


(私も休憩時間にはこのスペースでブロックで遊んでました(笑))



キッズ達は練習場内をドタバタ走り回ったり、ときにはケンカをして泣いてしまったり、曲に合わせて踊ったりと、とても賑やかで自由です。



楽器を演奏しているママさんたちも、常にお子さんの状況を確認しながらの練習なので、気が気でない感じ(笑) 


小さい赤ん坊を背負いながら、あやしながら立ったまま演奏しているママさんもいます!


これまで何回かリハーサルに訪れておりますが、私はこの雰囲気とても好きなんです。


キッズ達を育てながらも楽器を演奏していという熱い気持ち。


この方々にしかできない、特別な思いが込められた音楽が、ここにはあります!!



というわけで、『ママさんブラスぴよぴよ隊』さんの紹介でした。


コンサートに関しては、詳細が分かり次第改めてご紹介致します!


みなさんこんにちは〜!!!お元気ですかー?



僕は元気です。



最近はなんとなく忙しい感じがして、ブログに手をつけられずにいました。 



それでも、猫の浮世絵の展覧会へ行ったり、美味しいトンカツを食べたり、甥っ子姪っ子に会いに行ったりと、楽しく過ごしておりました(^^)



いつも読んでくれているみなさん、お待たせしてしまい申し訳御座いません〜。



今は、福島大学吹奏楽団のレッスンへ向かう電車の中です。ガタゴトガタゴト



車窓から眺める景色は、桜で覆われていた華やかなピンクから、生い茂るエネルギーが満ち溢れる緑へと変わっておりますね。

夏が近づいてくる〜。その前に梅雨ダァ、。。



昨日の話なんですが、






ピアノを弾きながらふと思いつきで「かたつむり」をアレンジしてみました。



その動画を紹介したいのすが、、、



どうやらこのブログには動画が貼れないみたいなので、私のTwitterへのQRコードとリンクを貼っておきます(笑)










雨の日にでも、ぜひ聴いてみてください。



どこか鬱蒼としていて


くだらないですよ。

↑このページのトップヘ