みなさんこんにちは!


久しぶりの更新で申し訳ございません〜。ゴールデンウィークも過ぎてしまい、あっという間に5月も中旬ですね。いかがお過ごしでしょうか??


実は先月、一週間ほど日本を離れ、スイスのボズヴィルという町で開かれた、国際指揮マスタークラスを受講してきました。




今回のブログは、そのことについてのレポート第一弾となります!写真をまじえながらゆる〜く進めていきますよ!それではお楽しみください!

image


出発したのは日本時間で4月17日(月)。
成田空港をでて、トランジットのためにまずはドバイに向かいました。

image


日本を離れる前に、好物であるつけ麺を食べました。(最後の晩餐にならなくて良かった。(笑))

image


さすがの成田空港。待合ロビーはすでに国際色豊かです。いろんな言語が飛び交っております。この時点で日本人は少ないですね。この人たちはみんな同じ飛行機に乗ってドバイへ向かいます。


image

 

私が乗ったのはアラブが誇る『エミレーツ航空』です。何と言っても安い!日本スイス間で10万円を切るのです。そして機内食が美味しい!!もちろん飲み物も飲み放題。私はずーっとワインを飲んでました(笑)

image


 モニターでは様々なコンテンツが楽しめます。日本の映画もたくさんありました。その中でも私は、昨年世界的に大流行したアニメ映画『君の名は』を見ました。

image


 
成田を離れること約11時間、トランジットのドバイ国際空港へ到着。日本との時差は5時間あるので、現地は朝方の4時でした。


入国の際にボディチェックがあるのがとても特徴的です。世界各国から人が集まる分、防犯に対する警戒心が強い国なんだなぁと感じました。

image

 
そしてドバイ国際空港は現代的な作りで、とにかく広いんです。ゲートにたどり着くまでに、空港内に走っている電車に乗るくらい広いんです。


また、ドバイはとても物価が高い国です。というより、よくわかりません(笑)
ペットボトルの500mlのお水は、日本円で約60円なのに対し、スターバックスのブラックコーヒーは約700円です。


image


レストランでビール二杯とオニオンフライを注文したら4000円くらいでした(笑)た、た、、高い。


image


4時間ほど滞在し、いよいよスイス、チューリッヒ空港を目指して出発です。

image


 またしてもワインを飲んだり、寝たり、映画を見たり、そしてまたワイン。。。。


image
 

スイスに近づいてくると、窓の外にはアルプス山脈が一面に広がります!!圧巻の景色で、初めて見たときは感動で涙が出ました。゚(゚´ω`゚)゚。

image

 
成田空港を出発してからおよそ22時間、やっとチューリッヒ国際空港に到着です。こちらはまだ午後、13:20です。日本との時差は7時間なので、1日が長く感じます(笑)

荷物を受け取り、空港のなかを少し歩いてみると、見たことのある名前が!


image
 

コープ!生協?
見るからにスーパーっぽいし、お水も買いたかったので、中に入って見ました!


image
 

image


さすがスイスですね!チーズやハムがたくさんおいてあります!あんなに見せられたら、すでにワインも飲みたくなりますよね!!(これまで散々飲んでいるのに。お前は一体何しに来た?)


image

 
チューリッヒ国際空港から電車に乗って南西方面へ約1時間。マスタークラスが行われるボズヴィルに向かいます。


image
 


綺麗な景色ですね。チューリッヒは大きな街ですが、所々自然と調和されていて、穏やかな雰囲気が漂っています。




ということで、今回のレポートはここまで!!

いよいよこれからマスタークラスが始まりますが、一体どんな出来事が待っているのでしょうか?


第2弾も乞うご期待!!